手作りの犬ビーズ、鳥ビーズの販売、気まぐれ布雑貨もあります。

みけと名前

みけと名前

みけの名前は「みけ」ですべてです。
ミケランジェロやミケルソンやミケーレなどの外国の名前の略ではなく
「みけ」だけ!漢字で書くなら「三毛」

名前の由来を聞かれても三色だから!です。
もちろん聞く人など、ほとんどいないし、聞く人も「三色だから?」と聞くのが普通です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「るぅく」の名前はというと・・・店の名前にするまではカタカナの「ルーク」でした。
特に意味はなく当時、良い名前がないかと愛犬の友をめくっていたら
ラブラドールレトリーバーのチャンピオンの写真に「ルーク」と書いてあったのでした。

ほかにもいろいろカタカナの名前を考えていたけど
ゴールデンの「ほにゃ」っとした顔にぴったり!と思ったので決定。

しかし、名前を聞かれて「ルーク」と答えると
ほとんどの人が「スターウォーズからとった?」と聞くのがとても嫌でした。
わたし・・・あの映画ちっとも面白いと思わないんですよ・・・。
まぁ、さすがに適当に決めたとは言えず
「いや、まぁ・・・いろいろ・・・はははは~」と、誤魔化していました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人に言えないような由来のある名前を付けるもんではない

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ワイアのことは以前から「みけいぬ」と呼んでいたし
「由来があると説明するのんが面倒やで・・・。」と、何かが耳元で囁き
「もう「みけ」でええやん、かっこいいのは家族に評判悪かったし。」
というような感じであっさりと大阪のショップから帰る電車の中で決めました。

ちなみにショップから引き取ってすぐ動物病院に健康診断に行ったときは
かっこいい名前が付いていたのでした。
何かは秘密ですが・・・。
2時間程の電車の中で「みけ」になった犬。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

はじめて名前が「みけ」と知った人は驚くけれど覚えてもらいやすい♪

「・・・え~と・・・このワンちゃんなんて名前やったっけぇ。おばちゃん、もう歳やから
すぐ忘れてしまうわぁ。え~っと・・・猫みたいな・・・。」

惜しい!!そこまで出ているのにっ!あとはトラくらいしかないんでは・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

どうやら、猫っぽい名前だったということだけ印象に残るようです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

家での呼び方は
「みけざわ」「みけじま」「みけやま」「みけいぬ」「みけだ」などたくさんあります。
あ・・・「いぬ」もありますが、一番使われているのは「みぃさん」ですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「るぅく」が家に来て間もない頃「ルークさん」と呼んでいたら父に
「犬に”さん”はいらん!」と言われた覚えがあります。
その父が今や声高に「みぃさん!」と呼んでいるのは一体・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近では「みけ」と呼ぶのは
人に紹介するときか、呼んでもなかなか来ないときに
半ば苛立ち気味に呼ぶときが多かったりします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

感じの悪いことに
「良い犬なんだからもっと良い名前を付けてあげなさいよ。」などと
余計なことをいうおばさんもいました。

そのおばさんの言う「良い犬というのは単に血統書付きの犬」だと思われます。
決して犬の良し悪しなど判っていないはず・・・。
血統書なんて家系図みたいなものだし。
ちなみにそのおばさんの犬は「男爵(英)」という名前でした。

「みけ」という名前はとても気にいっているので気にしな~い♪

PAGETOP
Copyright 2002-2024 MOHA*MOHA
Powered by WordPress | Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP