手作りの犬ビーズ、鳥ビーズの販売、気まぐれ布雑貨もあります。

みけと立ち耳

みけと立ち耳

「みけ」と公園で散歩していたときのことです。

小さな男の子とそのお母さんが同じくお散歩をしていました。

すると男の子は遠くから「みけ」を指差し「わんわ~ん。」と喜んでいました。

「そうですよ。わんわんですよ。」と思いながらすれ違うその時!

彼は小さくこう呟きました。

「・・・うさぎ・・・」

しかも、ものすごく申し訳なさそうに!

遠くから見たら「わんわん」だったのに
近くで見たら、あの耳はうさぎ以外にありえなかったらしい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

幼い子にまで耳を指摘される「みけ」って・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みけ」だって仔犬の頃はしっかりと耳が倒れていました。
立ってきたのは、初めての散髪後しばらくしてからでした。

何年も経ってから知ったんですが

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ワイアの耳は生後8ヶ月くらいまで絶対にさわってはいけない。

できるだけ刺激は与えないほうがいい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

知らなかったんですよ・・・
専門書とか読んだけど書いてなかったし・・・(言い訳)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

立ち始めてからも耳を額に貼り付ける方法を
グルーミングスクールの先生に教えてもらってやっていたけれど
すぐとれてしまうので、シェルティ用のイヤーヘルパーを貼ってみた。(勝手に)
イヤーヘルパーには粘着テープ2枚の間におもりが入っています。

その重みで倒すこと数ヶ月・・・効果はなく・・・ついに諦めてしまいました。
そして月日が流れ最近知った驚愕の事実!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

おもりを付けるとよけいに耳が立ってしまうらしい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ああっ・・・ごめんね。みぃさん。

フォックステリアを飼う予定の皆様、
遺伝もあるでしょうが、
仔犬の間は耳に刺激を与えないように!あんまり触らないように!
気をつけてあげてくださいねぇ。

PAGETOP
Copyright 2002-2024 MOHA*MOHA
Powered by WordPress | Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP