手作りの犬ビーズ、鳥ビーズの販売、気まぐれ布雑貨もあります。

みけと剛毛

みけと剛毛

「みけ」を触りたい人は老若男女問わずたくさんいます。

皆さん、「やわらか」くて、「ふわふわ」を想像しているらしく
実際、触ってみたら「うわっ!硬っ!」(大げさ)とびっくりします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そうです。「硬くて、ごわごわ」が剛毛テリアなのです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

毛は切らずに抜くと、硬くてごわごわな良い毛が生えてくるのですよ♪

でも「バリカンかけたりするの?」って聞かれて
「この犬種は毛を抜くんですよ。」
と説明すると、なんとなく虐待疑惑が漂ってくるのであまり言わないことにしています。

説明しても伝わらないし、そんなに興味もなさそうだし、面倒だし・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

本物の猟犬は自分でイバラに体をこすり付け硬い被毛を保っていたそうな。
昔はある程度自然換毛していたが、現在は改良されて
ほとんど自然換毛せず、軟毛化したまま伸び続ける傾向だとか。

ほんまかいな・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

剛毛テリアの三要素 剛毛 ・ 肌に密着 ・ 色調鮮明

伸びると毛が皮膚から浮き上がり、かさつき始め、弾力や艶がなくなり
さらに細く痩せ始め、色調もぼやけてくる。
バリカンやはさみを使っても同じく軟毛化してしまう。

ええとこなし。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ふわふわなワイアもすごくかわいいけれど
「みけ」は背中の黒だけははっきりさせたいので
額と耳、首から背を中心に抜いていました。
だから、お尻と頬の茶色が非常にうさん臭くなっていました。

見る人が見るとすぐにバレますね。

8~9年目くらいから、抜くのはやめてバリカンにしました。
額の白線もあるのかないのか、背中の黒丸も灰茶色になってしまいました。
抜くのをやめたら「みけ臭」もなくなるんじゃないかと期待していましたが
そこだけは変わらずでした・・・ちっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

抜くのはかわいそうと思われがちだけど
被毛が肌から浮き上がってきて、犬に不快感を与えることなく
指で安易に抜きとれる状態だから大丈夫なのですよ♪
「退屈やけど痛くないで。」(みけ談)

PAGETOP
Copyright 2002-2024 MOHA*MOHA
Powered by WordPress | Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP