手作りの犬ビーズ、鳥ビーズの販売、気まぐれ布雑貨もあります。

みけと様々な人々

みけと様々な人々

犬を連れていると知らない人に声を掛けられることが増えます。
犬を連れの人はもちろん、連れていない人も珍しくありません。

一番よく言われる言葉は「ぬいぐるみみたい~」です。
よく言われるけれど、正直わたしはこんなぬいぐるみを見たことがないんですが。
画像でもあれば見せていただきたい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あるとき、見知らぬおじいさんが「みけ」の顔を、じぃ~っと見て一言。

「馬面やな・・・」

う・・・うまづら・・確かに・・・返す言葉もありません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

動物病院で先生が、ニコニコしながら

「鼻、高いね~♪」

その時わたしは目からウロコが落ちましたよ。

そうか・・・顔が長いんやなくて鼻が高かったんや。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「何て言う種類ですか?」と聞かれることも多いです。
「ワイアーヘアードフォックステリアです。」というと名前が長いからか
聞くんじゃなかったみたいな空気が流れるので
「フォックステリアです。」と答えるようにしています。
それでも思っていた名前と違ったのかガッカリしているように見える人もいます。
何だと思っていたんでしょうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

自分の知っている犬種でアタックしてくる人も多いですよ。
「この犬って・・・コッカースパニエル?」
「いえ、フォックステリアです。」
「あら、そう・・・」(え・・・がっかり?)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「いやぁ~。かわいいねぇ~。コリーちゃん!」
と言いながら通り過ぎて行ったので訂正する間もありません。
もう何でもいいですよ。別に。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「パピヨンやね。これ」
「いえ、フォックステリアです。」
「ふ~ん、そうなの。」(やっぱり、がっかり?)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

驚いたのは・・・
「プードルですよね?」
さすがに聞き返しました。
「えっ?」
「プードルでしょ?」
「いえ、フォックステリアです。」
「そぉぉ?」(ほら、納得してない・・・)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

年配のご夫婦が、向こうのほうで、
「あの犬・・・前うちで飼ってた子と同じやね。」と奥さん。
すると旦那さんが
「うちにおったのはワイアーヘアードフォックステリアや。あれは違う。」
と言っていました。(涙)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

え~え~ 「みけ」は耳が立ってますよ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

年配の人に昔飼っていたと言う人が多いです。
だからワイアーヘアードフォックステリアとさらっと言ってのける人も多くちょっとかっこいい♪
「ワイアーちゃんやねぇ。なつかしいわぁ。」
などと言われると、ものすごくうれしいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

しかし

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「昔、うちにおったのと違うなぁ。これワイアーによう似とるなぁ」
とひたすら悩んでいるおじさんもいました。

そういう人が必ず言うのは

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「耳が立っとる!」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

もう、気にしてんねんから言わんとってよぅ。

PAGETOP
Copyright 2002-2024 MOHA*MOHA
Powered by WordPress | Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP